釣り初心者がアオリイカに挑戦

立山テント泊が天候不良により、お預けが続く。
もう1ヵ月位経つだろうか、昨年は台風の急接近で、テント泊を諦め、日帰りで行ってきた。今年こそはと準備していたが、諸々の都合で出遅れ、台風シーズンに突入してしまった。来年に持ち越しかも・・・。
と言うわけで、山に行けない時は、と、釣りを始めた。今、海に行くと、ほとんどの人がアオリイカ釣りをしている。この日は朝5時半に現地に到着したが、場所を散策しながら島を左回りに、いいなと思う場所は、全て先行者がいる。
ダメそうなところでしばらく投げてみるも、気配がしない。アオリイカを諦め、ルアー投げたり、キジハタ狙ったりするも、根掛かりの嵐。表に出ている岩と同じような海底なのだと思う。
2時間ほど、クライミングもどきの岩を降りては登り、背丈以上の草むらをツタやイバラに絡まれて何度も転び、ようやく着いた所で、疲れて朝飯。
最後、スタート地点の反対側、先日キジハタを釣った所でやっとアオリイカに出会えた。
休日とその前の日は我が家ではワインの日。たまに餃子など作ってビールや刺身で日本酒の時もあるが、ほとんど一晩ワイン1本。てなわけで、刺身は合わないし、バター炒めでは芸がない。初めてイカでカルパッチョを作ってみた。不味くはないが、イマイチだった。右隣はクリームチーズにオーブンで半ドライにした我が家のイチジクを乗せてみた。特別な日を除き安物のテーブルワインだが、これでいい。
この間釣ったキスとマゴチのカルパッチョは美味かったのだが・・・。この時はカメラを持たずに釣りをしていた。漁港でキス釣りをしていたら、45cmのマゴチが掛かり、アジングロッドだったので、ドラグ鳴りっぱなしで楽しかった。堤防の上から投げていたので、最後はラインを持ってなんとか上げた。
釣りハマりそう(^ ^)