景気優大津港石田丸 タチウオ&アジ釣り20230902

台風12号が日本列島に向けて北上中だった9月2日の土曜日、大田区大森の鈴木さんと連れ立って大津港の石田丸からタチウオとアジを狙うべく漕ぎ出した。駐車スペースがなくなるので6時頃にはつかないとダメだよ、と前夜に石田丸店主に言われてなんとか6時10分な統治役すると、やっと1台を止められるスペースを見つけて一安心。7時30分にはヤマダアウトレットおきに到着して釣り開始。最初はピンクスキンサビキを使ってアジをポツポツと釣り、アタリが遠のいた10時30分以降にポイント移動。青山看板沖の水深約26mで再開。するとポツポツとアジが食いつき、タチウオを諦めビシアジ仕掛けを投入すると、少し良い型の味が連続で釣れるようになる。すると不思議なことにビンクスきんさびきには全く反応がなくなり、釣れなくなった。どうしてか理由はわからないが、とにかく、ポイント移動が大正解。弱い南風がそよそよと頬に心地よく、快適な釣りが楽しめた。残念だったのはボート釣り2回目の鈴木さんが貴重な良型アジ1匹を海面でバラしてしまったこと。針係が悪いと思ったら迷わずタモで掬いましょう。結局、午後2時15分には道具を片付けて漕ぎ戻った。私の釣果はアジ16匹、型は17〜25cmと小ぶりだったが、私としては満足感があった。
なお、今回の私の釣行費用は、4500円のボート代の半分、2250円と冷凍アミコマセ代500円。合計2750円。氷は自宅から持参。P代は無料。水温計測はすっかり忘れてしまった。多分29度はあっただろう。